新着情報

【イベントレポート】『文芸翻訳入門』(フィルムアート社)刊行記念トークイベント ゲスト:藤井光×谷崎由依×宮下遼

4月28日(金)20時より、『文芸翻訳入門』(フィルムアート社)の刊行記念イベントを開催いたしました。
平日の夜という時間にも関わらず70名近い参加者の方にお越しいただきました。

ゲストは、本書の編者の藤井光さん、そして豪華執筆陣を代表して関西在住の作家であり翻訳者でもある、谷崎由依さんと宮下遼さん。

冒頭で、『すべての見えない光』(アンソニー・ドーア著)で第3回日本翻訳大賞を受賞された藤井光さんにみなさんより大きな拍手が送られました。
進行は藤井さんに務めていただき、第1部「翻訳についての話」、第2部「翻訳文学についての話」という2部構成でイベントを開催いたしました。

画像を見ていただければわかるように、終始笑いにあふれたとても楽しいトークイベントとなり、トークイベントの後にはサインをもとめて長蛇の列が。
参加者の方の質問にとても丁寧に答えておられるゲストのお三方の姿が印象的でした。

熱心にメモを取られている参加者の方も多く、海外文学ファンの熱意のほどがうかがえました。

また、このようなイベントを企画してください、という嬉しいお声もいただきましたので、必ず海外文学に関するイベントを実現させたいと思います。

IMG_9388

IMG_9400

IMG_9404

IMG_9419

IMG_9422

IMG_9438