新着情報

メンバー募集

【メンバー募集のお知らせ】

Montag Booksellers[モンターグ・ブックセラーズ]は2016年8月にOPENしました。海外文学を中心にセレクトした、ちいさな本屋です(建物は大きいですが)。

これまで特に目立った広報活動はしていません。それでも、わざわざお店に(イベントに)来てくださるお客さんがいます。とても嬉しいことです。

このちいさな本屋は、店主(私)がひとりで運営しています。
平日は出版社の仕事をしているので本屋にはなかなか手がまわりません。
やりたいことは無限にありますが、それを実行できないという日々がしばらく続いています。

そこでMontag Booksellersの運営をサポートしていただくメンバー(複数名)を募集したいと考えております。
関わりの程度はそれぞれでよいと思っているのですが、メンバーとこんなこと(以下)ができればよいなと思っています。

例えば、

・本屋の運営 → 本を仕入れたり売ったり店番したり
・本に関するイベントの企画・運営 → 「この人に会いたい!」「この本を読みたい!」という想いを実現
・紙媒体(冊子など)の編集・発行
・本の回し読み(貸し借り)や合評
・夜の本屋営業
・イベントやマルシェに出店

などなど

アルバイトではなくメンバー募集ということですので、「雇用する」ということではないのですが、もしお手伝いいただけるという方がいらっしゃいましたらご連絡くださいませ。月に数度ヘルプしてくださる方が数名いらっしゃいましたらこの本屋の活動の幅が広がると思っています。

かれこれ14年出版業界におりますので、出版業界のことでお伝えできる知識が多少はあるかと思います。業界に興味のあるかたにはいろいろなお話ができると思います。
まだOPENして間もない本屋ですが、それでもこれまでの間に思いがけない出会いや発見がありました。
そういう喜びを分かち合える仲間が見つかるといいなと思っております。

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

【条件】
・本が好き(海外文学が好き/海外文学に興味がある人はなおよい)
※海外文学が好きであることは必須条件ではありません。
・本屋さんが好き
・本に関するイベントなどに興味がある
・人とのコミュニケーションが苦ではない
・書いたり発信することが好き
・年齢は20~30代
・できれば京都在住

興味のあるかたはこちらのフォームにご記入いただきご連絡ください。
※応募は終了いたしました。
お願いしたいと思う方にはこちらから随時ご連絡させていただきます。
連絡がなかった場合は申し訳ございませんが、またの機会とさせていただきます。ご了承くださいませ。

ひとまず4月末まで募集してみようと思います。
よろしくお願いいたします。